9月特集 学力充実の秋

  1. TOP
  2. 特集 バックナンバー
  3. 9月特集 学力充実の秋

特集 学力充実の秋

いよいよ二学期がスタート!入試本番に向けて、学力を深めていく時期になりました。
今回ご紹介するのは、本格的な問題にチャレンジしてみたいという人向けの、「標準~難」レベルの参考書・問題集。
さらなる学力アップを目指してご活用ください。

英語

  • 『-標準~やや難- 英語長文出題パターン演習2』

    標準レベルからやや難レベルの長文問題を20題収録しました。

    1つの長文に、大学入試に出題される主要な形式(空所補充・パラフレーズ・内容一致・説明・和訳・要約)をすべて入れ込み、偏りのない全方位的なトレーニングができます。

    問題に取り組み、正しい解き方をマスターすることで、長文問題が得意分野になります。

    書籍詳細を見る

    おすすめコメント

    設問には入試に出る主要な出題形式がすべて入っているので、この1冊で完璧な長文対策ができました。

    S・Wさん

  • 『-やや難~難- 英語長文出題パターン演習3』

    やや難レベルから難レベルの長文問題を16題収録しました。

    1つの長文に、大学入試に出題される主要な形式(空所補充・パラフレーズ・内容一致・説明・和訳・要約)をすべて入れ込み、偏りのない全方位的なトレーニングができます。

    問題に取り組み、正しい解き方をマスターすることで、難度の高い問題の得点力が上がります。

    書籍詳細を見る

    おすすめコメント

    マーク式の設問が前半に、記述式の設問が後半に配置されています。自分に合った使い方ができてとても便利です。

    K・Tさん

  • 『アイデアをサポートする 自由英作文読本』

    本書は、「自由英作文」の答案作成のメソッド(手法)を伝えるために書かれました。

    自由英作文の答案作成中に経験する「次に何を書けばいいのか?」という「ネタ切れ」の状態を回避するための「知恵」と「技術」を提案してあります。

    本書に設定された「初級レベル」と「中級レベル」で十分なメソッドが手に入るようになっています。また「上級レベル」と「最上級レベル」は、難関大学や特殊な問題に対応するように書かれています。

    シンプルな語彙で説得力の高い答案を書くためのアイデア満載の書です。

    書籍詳細を見る

    おすすめコメント

    この本で自由英作文の答案作成の手法を学んでから、途中であきらめず何とか最後まで書ききることができるようになりました!

    M・Aさん

  • 『リスニングの素 -改訂版-』

    本書は、共通テストで実施されるリスニング試験で満点を目指すことを意図した演習用教材です。

    試行テストで出題された形式に準じて問題の配置と構成を行い、実際の試験を予想した30分のテスト2回分を収録しました。

    共通テスト対策だけでなく、本書のタイトル「リスニングの素」にふさわしいリスニング問題も数多く収録しています。

    本書で使用する音声については、パソコンから下記のURLにアクセスし、ダウンロードしてください。
    https://www.kawai-publishing.jp/onsei/download.html?onsei_pri_id=1&onsei_sec_id=8&onsei_tri_id=13

    書籍詳細を見る

    おすすめコメント

    共通テスト対策として購入しました。毎日少しずつ取り組んで、着実にリスニングの力がついてきていると感じています。

    N・Uさん

数学

  • 『やさしい理系数学-三訂版-』

    理系受験生に必須の50のテーマ=50の例題で、重要かつ典型問題を厳選しました。

    さらに計算力・論証力・発想力・数学的センスを磨く演習問題を150題収録。

    解答は標準的解法を示したあとに、多くの種類の別解を記しました。

    問題に「*」の付いているものは「やや難」で、本書を一通り済ませてから取り組むことを薦めます。

    書籍詳細を見る

    おすすめコメント

    とにかく別解が豊富。いままでの自分にはなかった発想の解法も載っていて、解答を読んでいるだけでもためになる。

    A・Tさん

  • 『ハイレベル理系数学-三訂版-』

    難関大の頻出問題を確実に解く学力を、短期間に効率よく習得できます。

    理系ハイレベル受験生必須かつ重要問題を50の例題で紹介。さらに計算力・論証力・発想力・数学的センスを磨く演習問題を150題収録。

    標準的解法の他に、多くの種類の別解と詳しい解説を示しました。

    書籍詳細を見る

    おすすめコメント

    超ハイレベルな問題集。数学には自信がある私でも解くのに苦労します。難関大志望の数学上級者におすすめしたいです。

    R・Tさん

国語

  • 『入試現代文へのアクセス 発展編 -改訂版-』

    「基本編」を終えた人、難関大学に向けてより高度な力を身につけたい、また、他の参考書や問題集にいろいろ取り組んだが、現代文の問題を解く方針がかえって混乱している、という方に最適です。

    「基本編」の特長を最大限に活かし、無理なく現代文の高度な力を養います。入試問題に取り組む指針「読解へのアクセス」「正解へのアクセス」と「現代文のキーワード」に加え、実力に磨きをかける150字要約にも取り組めるよう、解答例を完備しました。

    書籍詳細を見る

    おすすめコメント

    基本編からこの発展編までじっくり取り組んだ結果、解答の方針がすぐに定まるようになり、安定して高得点が取れるようになってきました。

    E・Uさん

  • 『入試現代文へのアクセス 完成編』

    「基本編」か「発展編」を終えて、より高度な学力を身につけたい、あるいは入試の過去問に取り組んでみたが混乱したので現代文の指針を高度な水準で確認したい、という方に最適です。

    どのような難関大学の問題にも十分に対処できる状態にまで導きます。同時に、基本を見失わないよう「読解へのアクセス」「正解へのアクセス」と「現代文のキーワード」で注意を促し、入試でもよく問われる200字要約にも取り組めるよう、解答例を完備しました。

    書籍詳細を見る

    おすすめコメント

    アクセス三部作の最高峰。高度な内容ですが、アクセスは読解・解法のポイントをわかりやすく示してくれるので、しっかり理解しながら進めています。

    T・Eさん

理科

  • 『理論物理への道標 上 -三訂版- 力学/熱学/力学的波動』

    本書は、最難関大志望者や、高校物理に飽き足らない方を対象に編集しました。

    各章は、「理論編」と「演習編」の二部構成で、基礎理論を解説する理論編では、理解を助ける例題や、高校物理の枠にとどまらない内容をわかりやすく説明する「理論物理セミナー」を豊富に掲載。演習編では、厳選した難関大の入試問題計51題を詳しい解答・解説とともに収録、問題演習を通して確かな実力が身につきます。

    書籍詳細を見る

    おすすめコメント

    教科書レベルでは満足できない人におすすめ。物理の本質的な部分についてかなり掘り下げた説明がされています。

    Y・Kさん

  • 『理論物理への道標 下 -三訂版- 光学/電磁気学/現代物理学入門』

    本書は、最難関大志望者や、高校物理に飽き足らない方を対象に編集しました。

    各章は、「理論編」と「演習編」の二部構成で、基礎理論を解説する理論編では、理解を助ける例題や、高校物理の枠にとどまらない内容をわかりやすく説明する「理論物理セミナー」を豊富に掲載。演習編では、東大・京大・阪大・東工大など難関大の思考力を要する入試問題計55題を、詳しい解答・解説とともに収録しています。

    書籍詳細を見る

    おすすめコメント

    やり応え十分の問題集。最難関大学の入試で物理を得点源にしようという人は、ぜひ挑戦してみてください!

    K・Kさん