9月特集 学力充実の秋

  1. TOP
  2. 特集 バックナンバー
  3. 9月特集 学力充実の秋

特集 学力充実の秋

いよいよ二学期がスタート!入試本番に向けて、学力を深めていく時期になりました。
今回ご紹介するのは、本格的な問題にチャレンジしてみたいという人向けの、「標準~難」レベルの問題集。
さらなる学力アップを目指してご活用ください。

英語

  • 『やっておきたい英語長文700』

    600語~900語までのハイレベルな英語長文を15題選びました。

    近年よく出題されるテーマ(グローバリゼーション、高齢化社会、遺伝子、地球温暖化など)の英文を取り上げ、Topicとして背景知識の解説も加えています。

    要約も活用してください。

    書籍詳細を見る

    おすすめコメント

    「やっておきたい」シリーズの300、500を終え、いまは700に取り組んでいます。300から徐々にステップアップしてきたのがよかったのか、難しいけどなんとかこなせています。

    T・Iさん

  • 『やっておきたい英語長文1000』

    900語~1600語程度のハイレベルな超長文を10題選びました。

    近年、難関大学を中心に900語を超えるいわゆる“超長文”の出題が増加しています。志望校別の対策に入る前に、超長文問題に対応できる柔軟な読解力の確立に最適です。

    論旨展開上重要な情報をまとめたOutline、要約付き。

    書籍詳細を見る

    おすすめコメント

    超長文が揃っていて読むのに苦労しますが、夏休みに鍛えた読解力がどのくらい通用するのか試すつもりでチャレンジしています!

    N・Oさん

  • 『1日40分の英語長文10』

    『やっておきたい英語長文700』の姉妹編です。

    40分で解きたい600語~800語までのやや難から難しめのレベルの英文10題を収録しています。

    [ココにも注意!]では、設問になってはいないものの、押さえておきたい文法ポイントや論旨の展開上重要な点を解説しています。

    また、[この単語に着目]では、知っておくと武器になる、重要な単語を取り上げました。

    書籍詳細を見る

    おすすめコメント

    限られた時間内にきちんと合格答案を仕上げることがテーマになっていて、より実戦的な演習ができました。

    A・Yさん

  • 『リスニングの素 -改訂版-』

    本書は、共通テストで実施されるリスニング試験で満点を目指すことを意図した演習用教材です。

    試行テストで出題された形式に準じて問題の配置と構成を行い、実際の試験を予想した30分のテスト2回分を収録しました。

    共通テスト対策だけでなく、本書のタイトル「リスニングの素」にふさわしいリスニング問題も数多く収録しています。

    本書で使用する音声については、パソコンから下記のURLにアクセスし、ダウンロードしてください。
    https://www.kawai-publishing.jp/onsei/download.html?onsei_pri_id=1&onsei_sec_id=8&onsei_tri_id=13

    書籍詳細を見る

    おすすめコメント

    共通テストでリスニングの重要性が増していることもあり、しっかりと対策ができそうなこの本を選びました。問題の質、量ともに大満足です。

    M・Sさん

数学

  • 『ハイレベル理系数学-三訂版-』

    難関大の頻出問題を確実に解く学力を、短期間に効率よく習得できます。

    理系ハイレベル受験生必須かつ重要問題を50の例題で紹介。さらに計算力・論証力・発想力・数学的センスを磨く演習問題を150題収録。

    標準的解法の他に、多くの種類の別解と詳しい解説を示しました。

    書籍詳細を見る

    おすすめコメント

    多くの別解が載っていて自分では全く思いつかないような解法もたくさん学ぶことができました。この経験が絶対に本番で生きてくると思います。

    Y・Fさん

  • 『教科書だけでは足りない 大学入試攻略 整数』

    整数問題は、難関大入試では頻出で、しかも教科書の問題と入試とではそのレベルの差が激しい分野のひとつです。また、経験値がものをいう問題が多いことも確かです。そこで、ここ数十年の大学入試の整数問題約1000題の中からぜひやっておきたい問題を例題、類題、力だめし問題として計81題セレクトしました。

    高校までに学んだ知識だけで理解できる解説、解答例を作成しています。

    書籍詳細を見る

    おすすめコメント

    入試に出る整数問題は難しいというイメージがあり避けていたけど、高校までの知識で理解できるわかりやすい解説のおかげで苦手意識も徐々になくなってきました。

    S・Wさん

国語

  • 『現代文と格闘する -三訂版-』

    3大特色
    1.読解に有効なキーワードを精選・整理して収録。
    2.内容・文脈から迫る“読みつなぎ方”を「キーセンテンスと論理で読みつなぐ方法(評論文)」と「出来事と心情・想念で読みつなぐ方法(小説文)」の2系統で展開。
    3.キーワード、キーセンテンス、強調語、論理語の見分け方の実際を紹介。

    他に、設問に応じた「解法のヒント」、テーマを考える手がかりとなる「知の扉」を掲載。論述答案の導き方の説明も充実。

    書籍詳細を見る

    おすすめコメント

    現代文をどう読めばいいかということが徹底的に解説されています。「評論」も「小説」も読み応えがあり本格派の問題集だと感じました。

    J・Tさん

  • 『首都圏「難関」私大古文演習』

    首都圏の難関私立大学を目指す受験生がこれだけは解いておきたい問題を20題選び、収録しました。

    理解を深める「本文解説」と読解を深める「ことば」の解説で、文法や単語以外にも大切なことが身につきます。また、明快な解説と復習しやすい解釈とがこの本の特長です。

    本番に即した時間配分と配点で自己評価でき、入試本番までの目標をきちんと見据えた対策ができます。

    書籍詳細を見る

    おすすめコメント

    解説がとても親切で、古文の理解を深める知識も身につきます。本文と解釈が上下に並べてあるレイアウトも見やすくていいと思います。

    K・Aさん

理科

  • 『コンプリート 物理 [力学]』

    理論を基礎から学ぶ参考書と、問題演習を行うための問題集の両方の機能をもつ本書では、「読んで納得」し、「解いて定着」させながら、力学分野を集中的かつ効率的にマスターすることを目指します。

    本文中には、理解を確実にするための「練習」「例題」を随所に配置。章末には、入試問題を中心に厳選した「演習問題」を収録し、入試突破に直結する力を養います。

    書籍詳細を見る

    おすすめコメント

    参考書と問題集を合わせたような本。章ごとにまず本文を読んで内容を理解してから演習問題に取り組むというやり方でしっかり定着させることができる。

    R・Hさん

  • 『コンプリート 物理 [波動・熱力学・原子と原子核]』

    理論を基礎から学ぶ参考書と、問題演習を行うための問題集の両方の機能をもつ本書では、「読んで納得」し、「解いて定着」させながら、波動・熱力学・原子の3分野を集中的かつ効率的にマスターすることを目指します。

    本文中には、理解を確実にするための「練習」「例題」を随所に配置。章末には、入試問題を中心に厳選した「演習問題」を収録し、入試突破に直結する力を養います。

    書籍詳細を見る

    おすすめコメント

    「例題」「練習」「演習問題」と充実した内容です。演習問題はやや易~難まで3段階の難易度で、難関大対策にも十分対応できます。

    S・Uさん