河合出版 KAWAI PUBLISHING WEBSITE
河合出版の学習参考書・問題集オンライン販売サイト。
HOME 書籍紹介 特集 ランキング 全国取扱書店
バックナンバー
特集
特集 新学期
いよいよ新学期がスタート!本格的な受験対策の前に進めておきたいのが単語・漢字の学習です。今回ご紹介するのは「英単語・熟語」「古文単語」「漢字」。自分に合ったものを選んで、早めに準備を始めましょう。
(英単語・熟語)
『ユニット英単語2200』
4技能入試に欠かせない2200語を厳選しました。
集中して覚えるのに最適な1ユニット20語で構成。学習計画が立てやすく、最も効果的に単語学習ができます。
単語のレベルに即して5段階に分け、各レベルの単語は名詞→動詞→形容詞・副詞の順序で配列しています。
見出し語に加えすべての派生語に用例を配置しました。
こだわりのセンテンス・フレーズは、ライティング・スピーキングに応用可能です。
合格者の声(東京大学合格 A・Hさん)
ユニットごとに学習する方式なので効率よく覚えられます。まず名詞から覚えるという配列もやってみると効果を実感できました。
『英単語 オプティマ 1600 基本編』
長年予備校で教えている講師が、データではなく肌で感じている必須単語を、基礎レベルから上級レベルまで無理のない配列で学べるようにしました。
見出し語の難度だけでなく、例文の難度も無理なく学習できるよう徐々に上げています。
大学入試に精通している河合塾のネイティブ・スピーカー講師が、見出し語の他にも重要な表現を含めて例文を作成することにより、例文のみでも学習効果が得られます。
例文の中に、他の見出し語や派生語をできる限り盛り込むことにより、本書で扱っている単語を自然に覚えられるようにしました。
合格者の声(明治大学合格 T・Tさん)
単語は基本編から応用編までレベル順に配列され、例文も徐々に難しくなっていくので無理なく学習を進めることができました。
『まる暗記ゼロのイディオムマスター』
過去の入試問題で頻繁に出題されたイディオム(英熟語)を中心に見出し語を厳選しました。ABC順、または動詞や前置詞ごとの分類をあえて避け、アトランダムに配列することにより、単調になることなく飽きずに読み進めることができます。
一つ一つのイディオムに対して、丁寧な解説を加えています。実際の講義を聞いているような感覚で、納得しながら覚えることができます。付属の赤シートを使って、日本語の意味などを隠して学習することも可能です。
イディオムとその日本語の意味、そして例文の音声が無料でダウンロードできます。
UnitごとにReview Test(復習テスト)があります。実際の入試問題を数多く使っていますので、ここで力試しができます。
合格者の声(早稲田大学合格 Y・Mさん)
一つ一つの熟語に丁寧な解説がついていて、まさに「まる暗記ゼロ」でなぜそういう意味になるのか理解しながら覚えることができる。
『英熟語 Always 1001』
入試必出の熟語を厳選して収録。
「共通テスト〜最難関大入試」に必要な熟語に加え、「頻出構文」「前置詞で覚える動詞句」「頻出の口語表現」を収録。
熟語と例文を左右見開きに配置した、見やすいレイアウト。
「語義付き索引」と暗記シートで学習効果のアップが図れます。
おすすめコメント (慶應義塾大学合格 S・Hさん)
全体的にすっきりとまとまっている感じでとても使いやすいです。例文もシンプルで覚えるのが楽でした。
『医学部受験の英単語』
医学部入試長文問題の分析を通じて、今後も出題が見込まれるテーマを抽出し、9パート100テーマにまとめて名詞を中心に紹介しています。
医療に関係し、医学部入試英文に頻出する形容詞・動詞はSupplement(補遺)として掲載しました。
例文は、テーマに関する語彙と知識が増すように作成されています。
おすすめコメント (大阪大学合格 Y・Iさん)
単語の配列がテーマ別なのがわかりやすく、例文を読みながら医学・医療に関わるテーマの知識も深めることができた。
『コネクト英単語1266』
コネクトという書名は関連づけるという意味。見出し語が一つ一つばらばらに並んでいるだけでは覚えづらいのに加え、覚えたつもりでもすぐ忘れてしまうことが多いものです。
本書は、いくつかの見出し語の意味を関連づけてまとめた日本語の「語義先出しタイトル」と英単語をコネクトして覚えるので、英単語が着実に記憶に定着できる、新発想の英単語集です。
おすすめコメント (青山学院大学合格 M・Hさん)
意味でまとまった単語の並びになっているので、バラバラに並んでいるよりも効率よく覚えることができました。
(古文単語・漢字)
『コゴタロウの2次&私大古語・用法・文法300』
語源を知ることで、訳語が、無理なくすんなりと頭に入ります。
2次・私大の試験に必要な古語300語(見出し語)はこの1冊でOK!
300語に付けた「試験ではこう出た!」で、覚えたことを定着させます。
識別法や和歌修辞法なども掲載。
欄外の「古典常識」や「文学史」も厳選しました。
おすすめコメント (名古屋大学合格 S・Tさん)
すべての単語に実際の入試に出た問題がついているので、単なる丸暗記でなく問題を解きながらしっかり単語を覚えられます。
『秘伝の頻出漢字−改訂版− 入試精選1375題』
大学入試の実情を踏まえて「出題される漢字」1375題を収録。
わかりづらい漢字の意味や同音異義語の区別や参照すべき同義語・反義語を掲載。
学力チェックや短期集中学習・直前の確認用に最適(チェックシート付き)。
おすすめコメント (中央大学合格 S・Oさん)
同音異義語や同義語・反義語がすぐに確認できるようになっています。誤りやすい例も載っていてとても役に立ちます。
『入試漢字マスター1800+(プラス) −四訂版−』
最新の入試データを分析し、入試に必要な漢字問題約1800題を精選。
すべての出題漢字に意味を明記しました。
常用漢字が一目でわかり、共通テスト対策に有効です。
チェック用赤シートの活用で、学力に応じた多様な使い方ができます。
おすすめコメント (T・Kさん)
4月から高3になるのでそろそろ漢字の勉強を始めようと思いこの本を選びました。共通テスト対策もしっかりとできそうです。
『ステップアップノート30 頻出漢字と基礎知識−改訂版−』
頻出漢字と基礎知識とを効果的かつ系統的に学習できます。
全30項・2ページ完結・書き込み式ドリル問題集です。
学力把握「漢字クリニック」と実力確認「チェックテスト」があります。
短期集中学習から、直前期の確認用に最適です。
おすすめコメント (東北大学合格 K・Wさん)
頻出漢字を短期間に集中して学習するのに最適だと思います。私は春休みにひと通り終えて入試直前にもう一度やりました。
、ウ、ホ・レ。シ・ク、ホ・ネ・テ・ラ、リ
Copyright 2003 Kawai Publishing
FAQ  |  お問い合わせ  |  サイトマップ  |